制限ダイエット

残暑で夏バテのせいか、最近、夜に食欲がわかないんです。 と、いうわけで、食事制限。 1日の摂取カロリー量を基礎代謝(1400kcalほど)以下に抑えるようがんばってみました。 朝昼は普通に食べて、夜の食事をかなり減らす、通称「晩ごはんダイエット」。 朝 300〜500kcal、昼 800〜900kcal、夜 200kcal。 あと、食事の内容をかなり吟味する。卵、乳製品、油はご法度。炭水化物(米、パン、麺)も極力抑え、野菜と肉を中心に食べる。野菜は言わずもがな、肉はジムの運動と合わせることで筋肉になる。お菓子は当然ノンシュガー以外禁止。アイス禁止は俺としてはかなりきついが。
こんな生活を送っていたら、3週間で体重が2kg、体脂肪率が5%ほど減りました。

なんだこりゃww 体重はそんな減ってないけど体脂肪率がえらい減りようだ。 ジムでしっかり運動しているからかしら? 筋肉が細っているのではないと思いたい。健康的とは言いがたいが、普通にメシ食うと、1日で2000kcalとか3000kcalとかのカロリーいっちゃうんで、気をつけないとねー。


ジムについてメモ。最近は慣れてきたので、また負荷をがんがん上げ始めた。

  • ランニング:11km/hで20分
  • アームカール(腕):10kg×10回×3セット
  • ラットプルダウン(肩):50kg×10回×3セット
  • チェストプレス(胸):52kg×10回×3セット
  • レッグエクステンション(もも):52kg×10回×3セット
  • レッグプレス(脹脛):140kg×10回×3セット
  • 腹筋:15回×4セット