連休ラスト

11:00。起床。ニコニコで「もやもやさまぁ〜ず」などを見たり、LIAR GAME5巻を読んだり。秋山の言っていることの意味がわからず、3回くらい読み直した。ああ、なるほど。自分の国の金をすべて敵国に与え、敵国には金が増えたと喜ばせておいて、実際は多すぎて運びきれなかった金をゲーム終了時の全額没収で取り戻す、という作戦か。難しすぎるww
14:00。暇なのでPSPでも買いに行ってきます。
16:00。
PSP買ってきた。最新の薄型のピンク。DSの色と合わせてみた。合計3万円くらい。

家に帰ってさっそくシートを張る。張る。…あれ、うまくいかね。あれ、ホコリが。あれ あー あー
失敗 orz
シートにホコリがついちゃって、張ってもそのホコリが目立つようになってしまい、再起不能。下手こいたー! 500円ドブに捨てた。


結局シートはあきらめて塊魂をプレイ。操作しづらいwww PS2コントローラの操作に慣れてるせいで、十字キー+4ボタンでの転がし方がなかなか身につかない。ダッシュもむずい。むぎゅー。苦戦しながら2時間くらい遊んでたら指が痛くなったw やっぱりおもしれえ。買って良かった。そういえばもうすぐXBOX360の「ビューティフル塊魂」が届く。本体持ってないのにソフトだけ予約しちゃったゼ! 本体買っちゃおうかなーw


続いてデビルサマナー。10年も前のゲームのリメイク。中学生のときに友人に薦められて見事にハマった。友人の間でかなり流行ったが、サターン最大の欠点「すぐデータが消える」という罠のせいで、クリアした人はあまりいないw でも名作です。PSP版の変更点は以下のような感じ。

  • ロードが早い(サターン版は戦闘のたびに長いロードがあった)
  • 移動が早い(3Dマップの移動速度がかなり上がっている)
  • 忠誠度があがりやすい
  • 仲魔にした悪魔を業魔殿で登録すると、MAGをはらえばいつでも再召喚可能。
  • バックアッパー(どこでもセーブできるアイテム)が何度でも使える
  • NORMALとHARDが選択できる(HARDは敵が強い、業魔殿の再召喚コストが高い、バックアッパーが新月の時しか使えない)
  • データが消えにくい

どこでもセーブできるのはありがたい。消えないし。安心してプレイできる。さっそく4時間くらいプレイ。なつかしー。シド先生かっこいー。モーショボーかわいー。「オレサマ オマエ マルカジリ」かわいー。子供口調うぜーw 図書館、吾妻教授宅周辺、カーサ乾までクリア。カーサ乾で仲魔にした魔獣ヘアリージャックをすぐ魔晶変化させてシャドウジャックにしたw この武器強すぎ。でもこれがないとイヌイ小隊はきつい。CHERRY-BLOSSOMで体力半減→HAPPY-TRYGER&SNYPEで仲間が即死することしばしば。レベル17まであげてようやく退治成功。
現在は北山大学攻略中。魔獣カタキラウワが出てくるたびにムドが怖くておびえる俺カワユス。