難解イラレ

イラレ、フォトショの使い方がわかりません。
グラデーションの画像をつくって、イラレ、フォトショ、Windows Fax Viewerとかだと見れるんだけど、PaintやPaint Shop Proとかゲーム画面とかでひらくと、グラデがとても荒くなる。なぜだ? どうやればいいんだ? フォトショからPSPにコピペしても荒くなるし・・・ 誰かたすけて。
あと画像外注うけてくれたデザイナーさん、半透明は描画がとても大変なのですw マスクをグレースケールで自作しなきゃいけないし。どうしようかなぁ・・・ このへんが、デザイナーとプログラマーの壁か。


追記。
フォトショで開いて、ALT+PrintScreenでキャプって、Paint Shop Proにペーストしたら、できたw うーん、これでいいのか?w