新型アシモ

足がグンバツのジオング

新型アシモがすげえ。走るとき、両足がちゃんと地面から離れた状態になるらしい。さらに、直進だけじゃなく、曲線を描いて走ることもできるらしい。すごいよ、すごすぎるよー。武勇伝武勇伝。中国、韓国の、うしろにコードが延びているロボとは一味も二味も違うね。

実家

実家からまたミカンが大量に送られてきた。静岡マンセー。で、それはいいんだけど、なんか一緒にローストビーフが入ってた。なにこれ・・・・お歳暮? そういえばうちの実家は、年末になるといろんなとこからお歳暮をもらっていたような気がする。家族で俺しか飲めないコーヒーとかがいつの間にか仏壇にあったり。けっこうありがたい。これは休日にでもローストビーフ丼にして食おう。わくわく。

楽をするということ

開発において、楽をするということは重要だと思う。hとcppを楽に切り替えられるようにすれば、作業時間が大幅に短縮できる。テンプレートに従った入力をすれば自動的にコードを生成してくれるツールを使えば、単純な作業で、ミスのないコードを出力できる。同じような機能は共通の親クラスにまとめることで、コード量を減らし、バグの作りこみ要因を減らすことができる。繰り返し行う作業は、マクロやbatにまとめ、ひとつの操作で実行できるようにしておく。
楽をするということは、手を抜くということとは違う。最小のインプットで、最大のアウトプットを得ることだと思う。もっと楽をできるよう、知識と経験を集めなければ。
「プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。」
陳腐な表現だが、けだし名言だね。*1

ところで

ミルと進める予定の「ぼくらのエロゲ計画」はどうなっていくのか、先行き不安。ミルはかなり遅筆だし。

*1:アリスインナイトメア チェシャ猫の言葉より引用