虚偽ドキュメント

会社で

会社にて、また騙された orz 他チームで作ったメソッド、「この引数を使用しない場合NULLを指定してください」ってドキュメントに書いてあるからNULLを指定したら「次のバージョンまではNULL入れたら落ちるって言ったよね」って怒られた。聞いてねえよ! そんな重要なことならドキュメントに書いとけよ! 口頭で通知しただけじゃ忘れるっつーの。文書に残せよ! ドキュメント通りに作ったのに動作しない理不尽さ。これがこのぬるい出向先のクオリティか。本社じゃ絶対ありえねーよ。テストのチェックリストも「個人で適当に作って」って指示だし。ありえなす。

ゲーム

yukiタンに「どうぶつの森やろうよー」と誘われたので、ヘラヘラしながらゲーム屋に視察。DSって15000円だったのか。安いな。本体、ドラキュラ、脳を鍛える、マリカー、どうぶつ、ヒトフデを、買おうと思ったが、どうせたいしてやらねーよな、と思い直して中止。衝動買いは良くない。
どうしようかなー。本体とドラキュラと脳を鍛えるとヒトフデは、買ってもいい。マリカーはいらんかな。どうぶつの森は・・・やってみたいのだが、おもしろいのか? 人を呼んで釣りで勝負、とか、家を飾って自慢、とか、なんかゲーム性というよりコミュニティ的要素のほうが強そうだ。はじめて5分で飽きそうなので、見送らせていただきます。yukiさんごめん。

で、その代わりに

ランス5Dアリスの館7を購入。計3600円。ランス5Dは、これだけのクオリティのゲームをこの低価格で提供できるのが信じられん。エウシュリーの新作もほしかったけど、6千円もしたのでやめた。たとえ最終目的がエロであっても、ゲームなんだからゲーム性が命。会話のみでゲームがすすむようなシステムの何が面白いのか、さっぱり理解できない。その点、アリス、戯画、エウシュリーは評価できる。がんばれ。あとアボパも。つぶれたんだっけ?

ミルからタレコミ

Leafがヘマしたらしい。なんでも、オープンソースのライブラリをゲーム中に使ってしまったため、ゲームのソースコードを公開しなければいけなくなったとか。詳細な情報は公式サイトを参照。多分、動画関連のライブラリを、利用規約も読まずに使ってしまって、裁判か賠償か回収か公開かを迫られたんだろうなあ。へっへっへ。じっくり読ませていただきます。