祝日デベロップ

水曜日なので、携帯の目覚ましが6:30に鳴り出した。無視して二度寝。でも、8時ごろに起床。早起きだ。せっかくなのでかるきの開発を開始。敵キャラのドット絵の調達がはかどらないので、仕方なく自分で先行者の頭を書いて敵キャラにする。アニメはなし。うう・・・ だれかドット絵師・・・ 2-Gさんにはかるきを頼んであるので、jonたんか市長*1にお願いしよう。
で、作ってみたが、ゲームバランスってむずいなあ。ううううううう。テスト環境も足りないし。システム画像もかっこ悪いから差し替えたいし。エフェクトもまだしょぼいから、センスある画面構成にしなきゃ。でも、俺にはデザインのセンスが足りないので、だれかセンスのある人材が必要だ・・・
結論「一人でゲーム開発はかなり無謀」
ZUNさんややねうらおみたいなスーパープログラマーなら余裕なんだろうけど、コードの最適化もわからない凡人には無理です。神様HELP。もしくはこれを見た人HELP。

ゲーム

自転車に乗りながら、久々にデジタルデビルサーガ(1)をプレイ。またしても「ドルミナー→大往生」のコンボで全滅。忘れてた orz。神経ブレイクを装備してリスタート。ラストダンジョンは、ほんとめんどくさい。回り道をさせるだけのマップ構造、弱点がなく抵抗だらけの敵、ターン数倍増スキルの多用、一人で3回行動など、鬱陶しいことだらけ。ムキー。
早くクリアして、2を買おう。

アーマーゾーン

アマゾンでゲノム(2)(3)、新ゲノム(1)を購入。パクマンさんのセンスが好きです。あんなにサラリとセクハラジョークをいうセンスは、常人にはありません。

*1:一時期9729にきていたドット絵師&ロリ絵師&ロリコン