暗黒ボックス

会社で、他部署が開発したモジュールを利用して、その上位モジュールを作っている。しかし、なんだかうまく動かない。昨日のバージョンでは動いてたのに・・・・ こんなとき、自分で開発したものならいくらでもログやらブレークポイントやら入れれるんだけど、モジュールがブラックボックスだから、ろくにトレースできない。デバッグがすすまねえ・・・
まあ、これは仕方ないこととして受け入れる。問題は、その次の「バグ箇所の特定」の方法。「ひとつまえのバージョンで動いていた機能は今回も動くはず」との前提に立って調査範囲を限定すべきか、「機能が欠落した可能性もある」と考えて調査範囲を広く持つべきか。範囲を広くすると時間がかかるし、狭くすると見つからないかもしれない。うーん、困ったアル。
まあ、ひとえにいえることは、ブラックボックスは開発に向いてないということか。ログ出力の機構は一番最初に作るべきだろ。

天皇家

紀宮清子さま、ご結婚おめでとうございます。
紀宮様ことサーヤさまは、日本一高貴な腐女子でございます。学生時代にサムライトルーパーの同人誌を出し、愛読書はアニメージュコミケはSPつきで参加、結婚式のドレスはクラリスモデルという、高貴なおかたでございます。だんなの黒田さんは車ヲタでございます。天皇陛下鉄ヲタでございます。皇太子様はカメラヲタでございます。濃い家系w


天皇制なんてなくなったほうがいいと、そう考えていた時代が俺にもありました。でも、天皇は日本が誇るべきものだと、最近わかりました。天皇家の男子の父をたどっていくと、かならず桓武天皇にたどりつく。これほど長い間一子相伝を続けている制度は、世界をみても天皇家だけです。そういった意味もあり、現在の天皇陛下は、ローマ法王より、エリザベス女王より、合衆国大統領よりも偉いと、世界では認識されているのです。
愛子様が一時的に女性天皇になることは仕方ないとしても、愛子様の子供が天皇になると、この一子相伝が途切れてしまいます。(父方をたどるだけでは桓武天皇にたどり着かない)これが途切れると、天皇の地位が落ちてしまいます。よって、1代だけの女性天皇ならまだしも、女系天皇はけして容認してはならないものなのです。女系天皇容認は、天皇の地位転落を狙う売国サヨクの謀略なのです。
どうぞ覚えておいてください。