召喚マライア

祭り。

画像は、昨日の9729。鬼畜王マライぁ召喚祭り。こなかったけどw 一時「あびイゃ」とか「ぶりイぁ」とか「makuイぁ」とかいました。みんなノリがいいねw

天気

今日の天気予報 晴れ、降水確率10%
午後0時 快晴
午後2時 天気雨
午後3時 土砂降り
午後4時 雷がすぐ近くで鳴る
どういうことだーーーーー!! 自転車で来ちまったよ。洗濯物干して来ちまったよ。orz

暗号化

がんばってつくった暗号化クラスがおかしい。読み込みはできるが、ハイスコアのデータを書き込もうとするとぶっ壊れる。なぜだ・・・。テストのときはなんともなかった。もしかして書き込もうとしている内容がダメなのかしら。謎だ。
あと、リリースビルドしたらnewで失敗するという事件が発生。デバッグビルドならばOKなのに・・・・ と、いうわけでいろいろ調べてみたところ、一箇所バグを発見。new char[32]で確保したメモリに、32文字入れようとしてる。NULL文字があふれて変なところに書き込まれていたというわけ。デバッグビルドはメモリ確保時に少し余分に取ってくれるらしく、1バイトのあふれなんて気にしない。でもリリースビルドはきっちりやるので、このあふれがメモリアクセス違反を引き起こすらしい。むぅ。初歩的なミスが原因でした。気をつけます。
とりあえず、キーボード/ジョイパッド入力クラスの改良と、バリアの実装は完了。武器の切り替え状態とバリアの残量をプレイヤキャラのすぐ近くに描画するようにしよう。画面端に書くと、どうしても一瞬目を離す必要があり、チェックできない。さて、あと1ヶ月で体験版は完成するのか?w TODOリストをメモしておく。

  • ボムのアニメ
  • 敵名、敵技名表示の実装
  • 敵ダメージ、敵死亡エフェクトの追加
  • ループ以外のアイテム発生の追加
  • 変身する敵
  • 背景
  • INIファイルにキーコンフィグとか保存。
  • INIファイル編集用ツールの作成(某東大生に頼みたいところw)
  • 梱包方法の検討
  • DirectSound対応(ただし1月以降)

60.9kg、19.4%、BMI 23.6