違憲ジャッジ

間取り

8時ごろ起床。マジレンジャーをBGMに、ナウシカの漫画(原作)を読む。おもしろい。実に複雑で緻密に考えられているし、キャラが魅力的。さすが宮崎。実はナウシカの映画のほうは見たことない。聞くところによると漫画とはかなり違うらしい。映画版の巨神兵は人格がないらしいし。なんでそういうもったいないことするかなあ。ハウルも見てないけど、やっぱり原作から大事な部分がいくつも削られてるらしい。バトロワもそうだった。映画にするとシナリオが陳腐化するのはしょうがないことなのだろうか?
12時ごろえのぴょんの家を出る。ついでにエアロバイクを視察。最近のエアロバイクは実に静かだ。3万くらいで体脂肪測定機能のあるやつを買おう。問題は、どこにおくかだ。俺の部屋の現在の間取りを画像として張ってみた。もうスペースがないぞよ・・・ 台所にでも置くか。次引っ越すときは8畳を借りよう。多少会社から離れてもしかたない。

政治

小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断
またか。違憲判決が出たって書いてある新聞があったら、それ嘘だから気をつけてね。これ、原告(遺族)は敗訴してるから。この訴訟は「首相の靖国参拝

  • 判決「原告の法的利益が侵害されたとはいえない」→原告敗訴、国が勝訴
  • 傍論「しかし靖国参拝違憲であるといえる」

去年も福岡地裁で同じことがありました。この結果で原告は満足らしいので、彼らの目的が裁判に勝つことではなく、「靖国参拝違憲」と認めさせることであることがわかります。そもそも傍論とは、判決内容とは関係のない「どうでもいい話」なのであって、法的拘束力はないのですが、朝日とか毎日はこれを強調して書いてます。アホか。判決文に盛り込まれてもいない内容をいちいち大騒ぎして取り立てるなっつーの。この売国企業め。

メモ

凶悪犯罪発生率比較(2000年/10万人当り)
韓国の強姦事件発生率は日本のおよそ8.5倍
韓国の暴力事件発生率は日本のおよそ22.4倍
韓国男子高校生の4割は痴漢経験あり
韓国男子高校生の3.7%は強姦経験あり