竜玉データベース

DBを「ドラゴンボール」と読むか「データベース」と読むか、人によって違うと思う。自分はデータベース。2chのDB板も「データベース板」。DB板にはときどきドラゴンボールスレが立つけどね。さて、入稿も終わって一段落。悪魔図書館の再建のため、EclipseにてDevilLibサーブレットの開発を再開します。


antを使ってXSDからJavaのコードを自動生成することにも慣れてきた。Javaを使ってMySQLから値を取得/値を設定することはできた。DBへの接続クラスは無事機能している。あとは、適切なリソース管理を行うサービスと、GUIたるJSPを作ればいいのだが、これがまためんどい。JSPは一般用と管理用とを分けなきゃいけないんだけど、ログインが必要なシステムって案外構築が面倒くさいのよねー。どうしよっかなー。こういう検討をするのって楽しいね。
それより問題なのは、MySQLのデータベースの内容を見たいとき、有効なGUIがないということだ。シェアウェアの「NaviCat」とかっていうやつは、試用期限が切れてしまった。「かねやんMySql」とかってやつはどうにも使い方がわからん。
誰か使いやすいMySQLGUIを作ってくれないかな。作ってくれたら、3000円くらいで買い取ります。なかちゃんとかsameさんとかあたりが作ってくれないかな。