定時ゴーホーム

仕事

 毎日定時で帰ってます。先輩の車か、またはチャリで30分かけて帰ります。帰りのバスは2時間に1本しかありません。最終バスは21時です。なんというか・・・
 あと、出向先の主任の雰囲気が誰かに似てると思ってたんですが、今日ようやく気づいた。さたけっちだ。卒業研究のときの担当教官。あの「普段は物静かだが目の奥にギラついたものを隠している」オーラは、さたけっちのものだ。うむ。思い出した。お元気ですか。

おえかき

 昨日は、19時から21時まで仮眠を取りました。それから24時まで漫画描いてました。
 コマごとにキャラの顔が微妙に違う orz
 とりあえず、顔、身長、体格などのデータをあわせるために、キャラの全身をかいてみたり、ひとまず1枚下書きとして書いて(とはいってもペン入れまではする)、あとでもう一枚清書することに決めたり、勉強してみてます。楽しいね。原稿1枚かくのに2時間はかけすぎたと思うけど。
 うーん。1点もののイラストと漫画は、やはり勝手が違う。前後のつながりとか、連続した動きとか、空間を意識したカメラ割りとか、いろいろとね。
あと問題なのは、せりふ。写植の入れ方って、どうやるのが正しいんだろ?以前モテモテ王国の(まだ家に在庫がある)漫画を書いたときは、吹き出しまでキャラと一緒に描いて、ペン入れしたあと、せりふのテキストをプリンタで出力して切ったり貼ったりした。 間違いかな? さきにせりふは印刷して、それにあわせて吹き出しをかくのかな? それとも、吹き出し自体、あとで原稿の上に貼るのかな?
 漫画の描き方の本でも買ってくるかなー。でもあれを買ったら、激しく負け犬の気分になる気がする。コミックスタジオでも買おうかしら。漫画描きソフト。

料理

 もやしが限界を迎えたが、ごみの日は二日後。というわけで、とりあえず凍らせた。よーしOK、とりあえずなんとかなる。あさってから5/5までGWなので、食材を使いきるつもりでがんばってます。5/6,7は出勤です。7は土曜日なのに・・・。
 きのうの晩御飯は、鳥肉とピーマンともやしとえのきを、ラー油と塩と胡椒と豆板醤と七味で炒めた何か。priceless。鳥胸肉の楽しみであるところの、皮をじっくりあぶって、鳥油(チーユ)を抽出。その油で肉を焼く。うーん、でりしゃす鳥皮ってすげえ油でるのな。これを見ちゃうと、焼き鳥屋で食べれなくなる。
 現状の問題としては、調理器具が足りない。横浜から卵焼き用のフライパンとサラダ油はもってきたけど、でっかいフライパンがないと炒め物がうまくできない。水がうまくとばず、ゆでたような感じになる。うーん、失敗だ。やはり中華に鉄鍋は必須よね。ミンチャオが背負ってるような鍋と、鉄のおたま買ってこようかな。

漫画

あまりに暇なので、漫画をまた購入。
 哲也 (40,41) 完結!
 三者三葉 (2)
 つっぱり桃太郎 (5)
つっぱり桃太郎の娘萌え。漫☆画太郎のかく女の子はかわええ。さすが東京大学法学部法学科首席卒業、国家公務員1種首席通過、その後F1レーサーを経て漫画家になった男だ。(本当かどうかは不明)

三者三葉 (2) (まんがタイムKRコミックス) つっぱり桃太郎 5 (ヤングジャンプコミックス)