春眠フォーゲット

変。
性格が変なのは昔からだが、体調が変。
睡眠時間が異常。
8時間寝ても足りないので、昨日は19時に就寝してみた。途中夜中の2時に起きたが、1時間もせず再度就寝。その後、朝6時に起床。
うおおおおお、11時間以上も寝てるよ。なんだこれ。
会社までのチャリが効いてるのかしら。確かに最近、足がガクガクしっぱなし。うーん、いいことなのか、悪いことなのか…。
とりあえず自転車通勤は続けますが、睡眠時間が長くなったら、お絵かきもポータルサーバ開発もやってる時間がなくなっちゃうなぁ。困った。

最近の趣味

ポータルサーバ構築中。趣味で。
XMLからレイアウトを読み込んで、それにしたがってポートレットをIFRAMEで配置、実行するところまではできた。
さて、次はユーザログインなのだが、これがまた難しい。
セキュリティとか、ユーザデータの保管場所とか、保管内容とか。
DB必須にすると後がつらいので、とりあえずサーバ内に暗号化データとして保存してみる。
と、いうわけで暗号化クラス作成中。
可逆性があって、かつ他人が解読できないデータにするにはどうすればいいんだろう?暗号化技術に関してはまったくの無知です。誰かおしえて。