勇者のくせになまいきだ
というPSPのゲームを買いました。 なんというか。SONYの遊び心の本気を見た気分w
内容はアクション? パズル? ダンジョンを掘って魔物を育てて勇者を撃退するゲーム。 RPGかと思いきや、1回負けたら1面からやり直し。きびしい。 しかもダンジョンは1面からラストまで継続で、 一度掘った穴は埋められないから、すぐに大広間ができちゃう。 なんとかラス面まで行ったけど、勇者が強すぎて、瞬殺でした。
タイトルはもちろんドラえもんのパロディ。 セリフなどにもたくさん。 以下一文引用。全部わかる人は俺と趣味がばっちり。

  • カナシイケド、オレら勇者ナンダヨネ!
  • あっとうてきじゃないですか、わが魔王軍は!
  • とんでひにいるなつのボウヤだからさ
  • それでも破壊神様なら何とかしてくれる
  • あきらめたらそこで、ゲームオーバーですぞ?
  • ぶらぼー、おぉブラボー
  • そすうをかぞえて、おちつこうと
  • ぎゃくに、かんがえるのです。(略)
  • モグラナイ勇者は、タダノ勇者ダ!
  • せんとうりょく… たったの5か… コケめ…
  • じぶんは3にんめだとおもう
  • あやうく世界の半分を差し出す所でした
  • さあ、くる?(発言者:勇者オメガン)
  • よーし、レベルアップしちゃうぞー
  • ここはおれにまかせて、先にいくんだ!
  • あなを掘るまえとあとに、ゲッツといえ!