河豚ファースト

生まれて初めてフグを食べに行ってみました。金曜日にオフ会をやった「紙風船」のすぐ近くの「玄品ふぐ 横浜の関」って店。http://r.gnavi.co.jp/g254277/

  • 皮の湯引き
  • からあげ
  • てっさ(刺身)
  • てっちり(鍋)
  • 雑炊
  • アイス

湯引きうめえ。くにくにして弾力がある。不思議な食感。
てっさ半端なくうめえ。ただの白身魚のように見えたけど、後味の甘味がそんじょそこらの魚とは違う。それに弾力がすごい。薄切りなのにけっこう歯ごたえがある。むちむちぷりぷり。たまんないね。
からあげ。コースに含まれてなかったけど、俺の個人的興味から一皿注文。うまっ。でも食いにくいw 豪快な骨が入っているせいで、じっくり味わえないww 骨が入っていないやつもあって、そっちは普通に堪能できた。うまうま。一皿1600円なり。
てっちり。生簀で泳いでいたフグを板さんがさばいてくれたもので、心臓?エラ?がまだうごいてる。おもしれー。骨の周辺からじっくりダシをとり、切り身をしゃぶしゃぶしていただく。うまうまうまー。ダシもうめー。 ただ やっぱり骨がすごいww 骨のまわりから身を削いで食うのもうまいんだが、その姿を気にしてあまり豪華にできなかたww
シメに雑炊。ダシに卵とご飯をいれてぐるぐる。うままままー。ダシうめえ。やっぱり鍋のラストは雑炊ですな。福島でアンコウ鍋やったときの雑炊もたまんなかったが、フグもいいねえ。
飲み物は最初から焼酎。 吉兆宝山があったから、飲まずにはいられない。うめえっす。あと佐藤を飲んだ。麦くせえ。普段芋しか飲まないから、麦の匂いに慣れてない。やはり芋が好き。

だいたい一人6千円くらい。料理だけで4千円超えてたかな。以前友人に焼肉をおごった件のおかえしとして、半分以上友人に払わせたけどw


堪能しました。多分今後も食べにいくような機会はほとんどないので、味をしっかり脳に刻み付けておきます。