裁縫

裁縫練習。

ミシンが届いたのでさっそくれんしゅう。
底が四角の手提げ袋をつくってみました。口をヒモでしぼれます。ただ、布の採寸を間違えて、ずいぶん縦長のふくろになりましたw あと手提げ部分をつけようと思ったのが完成してからだったので、ヒモを入れるも部分に手提げを織り込んでいません。たぶん引っ張ったり重い物を入れると取れます。しょせん初心者。まあ徐々になんとかするさ。さいわい手先は器用なので。
あとミシンのカバーをつくってみた。昨日の日記に画像を貼っておく。猫耳をつけた。布がたりなかったので、台まですっぽりおさまるサイズではなく、上の部分だけ。よくできてる。ふふふ。
さ、型紙をどこかから仕入れねば。

追記

明日の写真にもう一枚UP。
デッサン用ドールに、適当につくったミニサイズのTシャツと、1/8スケールの蒼星石のケープを着せてみた。円形にはじっこを縫うのがことのほかむずかしく、かなり布がよれた。ぬうう。1/8サイズだからか? ドール用の服は手縫いじゃないといけないのかなあ。