幸福論

新HN決定しました。

虎屋是保右衛門吉成 (とらやぜぽえもんよしなり)

通称ぜぽ。よろしく。

幸福論

先日「車やマンションを持っているやつらは幸せなんだろうな」と日記に書いたら、いろんな人に「おまえの幸福論は間違っている」と怒られた。
なにやら誤解を抱かれた模様(´☆ω・`)
「マンションを持っている=幸福」ではないことは把握してるお。「マンションを買う覚悟ができる状況」が幸福だと思う。大切なのは「覚悟」なんだっ!(荒木風)
マンションを買うこと自体は、それほど大変ではないと思う。月々6万の35年ローンだとしても、毎月の支払額は家賃と変わらないわけだし。ただ、「そこに永住する覚悟」や「家族を養っていくという覚悟」ができる状況、これが俺にはない。永住する気も、守るべき嫁さんもいない。だから、マンション買って嫁さんと住む予定の人とか、マンションを買って後悔しないという覚悟のある人がうらやましい。そして、そういう人は幸せなんだと思う。
車もそう。高い買い物で当然ローンを組むことになるんだと思うけど、それでもその人は、それが幸福だから、もしくは幸福を手に入れる手段だと思っているからそうしているんだろう。好きなモノを買って、それを乗り回しているのだから、きっと幸福なのだろう。だからうらやましい。
そして、そんな覚悟ができる状況にある人は、きっと人間的にもおれよりずっとできたひとなのだろう。だからかなわない。
そんな気持ち。わかるかな。うらやましいのは「モノを買えること」でなく「買う覚悟ができること」。
嫁さんほしい。