差別イズム

おいらの漫画コレクションの中に、美味しんぼの単行本がある。ときどき電波が入るけど基本的におもしろい漫画です。おすすめ。まあ、10年も昔の常識とか偏見とかをふんだんにもりこんだ作品なので、あまり真に受けないようにしながら読むと楽しい。
美味しんぼの中で特に目立つ主張をいくつか列挙。

  • ブロイラー反対
  • 化学調味料反対
  • 成金反対
  • 一頭ずつ大事に育てられた動物はすばらしい
  • オーストラリア万歳
  • 日本は世界の嫌われ者
  • 日本人はアジアの人を差別している
  • 日本人は韓国の人に戦争でひどいことをした
  • 日本人は韓国人を強制連行した

こんなかんじ。なんとも左派的w


で、そのなかに「HT社の社長が、外国人だということを理由に採用内定を取り消した」というストーリーがある。HT社の社長は人種差別主義者として描かれる。実は、これはある実際の事件のオマージュとして描かれた話なのだ。それは、知ってる人は知っている、日立が韓国人の雇用を拒否した事件。裁判にまでなり、日立はこの裁判に負けた。1970年12月8日の、日立製作所の朴鐘碩氏に対する就職差別問題(横浜地裁)とかでググれば出てくると思う。


が、この雇用拒否の真相は「外国人差別」なんかじゃあなかったんだよ!
Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?


日立が採用内定を取り消した理由は、「履歴書に国籍は日本と書いてあったが、本当の国籍は韓国人であった。履歴書に虚偽の記載をするような人物を雇用はできない」という、ごくまっとうものだったのだ。しかし、そこを奴らは「韓国人であることを理由に雇用を拒否した」と騒ぎたて、裁判に持ち込んだのだ。そして当時の日本の風潮(自虐&アジアに謝罪と賠償主義)を利用して、裁判に勝利。日立は汚名をかぶることとなった。なんと卑劣。なんと愚劣。


ゆるせん。韓国人。あと美味しんぼの作者w

今日の食事

  • 朝:冷凍食品3つと野菜ジュースと牛乳。250kcalくらい。
  • 昼:カツ煮定食。食後にアイス。900kcalくらい。
  • 夜:春雨スープと野菜ジュースと牛乳。100kcalくらい。