新居シーク

新居を探してニシヘヒガシヘ。
1Kでちょっと広めのところに住みたいと条件つけて、暇そうな不動産屋でスタッフと一緒に物件探し。中に、会社まで徒歩10分、駅まで12分、家賃55000で7.5畳+ロフト2畳という物件を発見。これは安い。ユニットバスとガスコンロ不可ってのが問題だが、まあいいだろう、というわけで下見。
ほう。ほうほう。広い。7.5畳の間取りも。そして上にも。天井がやたらたけえw でかい脚立使わないと電灯を取り付けられないくらい高い。明かり取り用に天窓があるのはおしゃれでいいんだけど、それより部屋が広すぎて、空調が効くのかどうかのほうが心配。まあ今までエアコンのない部屋に住んでたから、空調なくても平気といえば平気なんだが。あと、今までは本棚を、天井との間に挟む突っ張り棒で固定していたのだが、これが使えなくなる。L字金具とボルトで壁に固定したいんだけど、賃貸物件の壁に穴あけていいものかしら。誰か詳しい人教えて。
それなりに気に入ったので、現在は交渉中。換気扇修理しろとか備え付けのコンロを新しくしろとかいろいろ注文つけてみてる。無理なら家賃まけろと交渉。新居探しって楽しいね。
あとは今すんでるところをトラブルなく引き払うだけか。直径2cmほどの穴が壁に開いてるけど平気かなーw