富豪ブレイン

アバ茶

掃除

えーと・・・みんな、どのくらいの頻度で掃除機ってかけてるの? ・・・俺は3ヶ月に1回くらいなんだけど。

サヨと2ch

2chサヨクにとって脅威であるのは、自分たちにとって都合の悪い、包み隠さない日本国民の本音が、2chには平気で書かれているからじゃねーの。たとえば「無免許でバイクに乗っていた15歳の少年をパトカーが追跡中、少年は電柱に激突して死亡した」という事故があったとする。テレビのニュースで流れたときはだいたい「フーン」とか「かわいそうに」とかって感想をいうものだが、2chでは「パトカーGJ」「電柱グッジョブ」とかという、およそモラルとはかけはなれた発言が見られる。が、しかし、これこそが日本国民の本音。無免許でバイクに乗るようなバカは氏ね。韓国は身の程をわきまえろ。中国は日本への侵略を即時中止しろ。このような本音は、日常生活ではあまりに過激なので発言されないが、顔が見えず、さらに個人が特定されないネット上でなら思う存分言うことができる。
左翼はネットが普及する以前まで、美しい建前で彩られた現実世界でその発言力を増していた。しかし建前を必要としない、本音だらけのネット世界ではそうはいかない。美しい建前で隠されていた生々しい現実が、いまサヨを「こんなはずじゃないのに」と苦しめている。だから「ネット右翼」という仮想敵を作り出して攻撃しようとしている。実際のところそんな「組織」は存在しないから空振りに終わるわけだが。理想を追い感情と主張でネット右翼を誹謗するサヨクと、現実を見て法律と論理で左翼に反論するネット右翼。どっちがタチが悪いって?