外相メイデン

わろすわろす

ちょっと思いついたんだけど、来年の正月に帰省した際に、お年玉として両親に50万円、じじいに10万円、妹に3万円くらいポンとあげたら喜ぶかな? 社会人になってから1円も家に金いれてないんだからこのくらいしてもいいかと思うんだが。どうかな? ネクタイとかのほうが喜ぶかな?

政治

麻生太郎外相は26日午後、金沢市内で講演し、 小泉純一郎首相の靖国神社参拝によってアジアで日本が孤立しているとの指摘に対し 「靖国の話をするのは世界で中国と韓国だけ。ほかから言われたことはほとんどない」と、 中韓両国の批判をけん制した。 その上で「日本が孤立しているとか、好かれていないとか、どうでもいいことは気にしなくていい」と述べた。 また麻生氏は「今は(世界各地で)人種、地域、宗教でいろんな争いが起きている。 日本は一国家、一文明、一文化圏で、そういう国はあまりない」とも述べた。

さすが漫画大臣! ほかの政治家にはできないことを平然とやってのける! そこにシビれる! 憧れるぅーっ!
と、まあJojo風に賞賛してみましたが。簡潔に言えば麻生GJ。麻生さんと安倍さんがタッグを組めば中韓に対して絶大なダメージを与えることができるんでしょうね。そのかわり国内の在日やら脳内お花畑サヨクやらがうるさいだろうけど。しかし、これまで日本を「ちょっと騒げば金を出す国」と認識していた中韓は、今後どうやって経済や外交を発展させるつもりなんでしょうね。「言うこと聞かないと大変なことになるぞ!」とノムちゃんに言われても、「ハイハイワロスワロス」で華麗にスルーしつづける小泉さん。ついに福沢諭吉先生が説かれた脱亜論*1を実施するときが来たのかな。


以下省略。会社での妄想と、math.hのsqrt関数の速度検証。

妄想

ノムヒョンのターン! 「寄生虫キムチ」をドロー! 「従軍慰安婦」を墓地へ送り、「靖国参拝」「扶桑社教科書」をデッキから場に召喚! 「北方領土共同開発」を場に伏せてターンエンド!
小泉のターン! 「右派漫画大臣」をドロー! 「サプライズ人事」を使用、「安倍官房長官」をドロー、「しずかちゃん」を墓地へ送る! 「右派漫画大臣」を場に召喚し、特殊能力「媚びぬ退かぬ省みぬ」を発動! このカードが墓地へ送られるまで「内政干渉」属性をもつカードの効果を受け付けない! 「安倍官房長官」を場に伏せ、ターンエンド!


ってな感じの妄想をしていた。会社で。ノムヒョン側が圧倒的に不利だからゲームバランス悪いだろうけど。

実験

math.hの標準関数sqrtが如何に重い処理化を実験してみた。
if( sqrt(x*x+y*y) < d )
if( x*x+y*y < d*d )
このふたつのif文の重さの違いを調べてみた。50万回繰り返してみたところ、前者は300msec、後者は40msecほどだった。なんと重いことか! よほどの理由がない限り、sqrtなんて使っちゃいけないってことですな。帰ったらかるきのプログラムを見直そう。

*1:脱亜論の「亜」とは、アジア全体ではなく、中国と南北朝鮮を指す