部長スパルタ

別グループの社員が課長(らしき人)に怒られている。業務内容に「調査」と書いているのに「調査結果」があがっていないことに対して怒っているらしい。社員側のいいわけはあまり聞こえてこないが、どうやら勤休上の時間あわせとか他の業務がどうのこうの言ってる。
結果の出ない調査なんかあるかよ。自社の部長も、別の社員に対して言っていたっけ。「今何してるの?」って言われて「調査です」って答えたが、自分が何を調査すべきなのかきちんとわかっていなかったので、こってり怒られてた。
「目的もなく漠然とソースを眺めることは調査じゃねえ」
ごもっともで。自分はこの部長を尊敬している。管理職にありながら、根っからのコーダー(プログラミング好き)。秀丸プラグインとかデバッグツールとかメール転送アプリとかを自作する職人。プロジェクトが火を噴いているときは、部長自らデバッグに乗り出す。そんな管理職。一般的には、管理職がソースに手を出すことは「部下の実力を伸ばせない上司」と判断する材料にされがちだが、こちらとしてはありがたいかぎり。部長、今後もついていきます。たとえ部下の離職率No.1の部長だとしても。
そういえば、また一人この部長の下から去っていったなあ。某製品のデータベース構造を理解してるのはあの人くらいなものなのに、今後どうやってメンテナンスするんだろ。 ほんと、この部長の下は人の入れ替えが激しい。

今日のツッコミ

今日も今日とて森田先生のところをウォッチング。

(前略)このところネット上でも過激な意見が多く、建設的に意見をぶつけ合うという雰囲気ではなくて、いやな世の中になったな、日本はどうなるのだろうと思っています。(中略)以前よりNHK自体も偏りがいっそうひどく感じられるようになりました(国の意思に沿った報道と感じます)(中略)靖国神社も中国や韓国だけが反対しているわけではなく、他の多くの国から批判があることもぜひ知ってほしい。(後略)

しまった、略しすぎた。
また「ネット右翼」とやらの批判ですかw マスコミに脚色されていない国民の本心が表に出始めただけなんだけどな。
「NHK自体も偏りがいっそうひどく」って。確かに「特定アジア寄り」には傾いてるけど、小泉マンセー、日本マンセーには傾いてないだろw
靖国神社のとこも、中国や韓国以外って、これらのニュースのことかな?

小泉首相の靖国参拝に抗議=マレーシア
クアラルンプールの日本大使館前で、小泉純一郎首相の靖国参拝に抗議する華人団体。(以下略)
靖国史観押しつけは世界に通用しない シンガポール・マレーシアの識者
シンガポールのコラムニスト・黄彬華さんは(以下略)
マレーシアの華字紙、南洋商報の劉務求主筆は(以下略)

やっぱり中国人じゃんw 他の資料では、唯一、シンガポールだけは首相レベルで靖国批判をしていました。シンガポールって中国よりなのかな?