頭痛ヘッドエイク

orz

焼きプリン

おいちぃ!

健康

土日ずっとVisualC++.NETを見つめていたせいか、目の奥がズキズキ痛い。早くゲームの画像の仕様を決めて、2−Gさんに依頼しなきゃいけないのに。
ゲーム作ってて一番問題になるのは、やはりリソースでした。ドット絵を依頼しようにも、そのサイズの仕様と種類と数をまとめてださないといけないし。えーと。どうしたものかな。自分のキャラはいいんだけど、敵キャラのサイズがよくわからん。でかすぎても邪魔だし、小さすぎても当たらないし。あ、弾丸を大きくすればいいのか。うーん。早く依頼しないと「こんな短期間じゃ無理ぽ」と怒られてしまう。急がねば。

ニュース

東京証券取引所は7日、11月1日に全銘柄の株式売買が一時停止した大規模なシステム障害の原因について、システムを開発した富士通が作った作業指示書の記載漏れで、プログラム修正の入力ミスが発生したためと発表した。

(((;☆д゜)))ガクガクブルブル このミスで、社長とかの役員に処分が下るんだってさ。部下の管理責任で。同業者としてはふぐりがちちみあがる思いです。

C++における割り算

まあC言語でもいいんだけどさ。かけざんと割り算の重さの違いを検証。

 time1 = timeGetTime();
 d=65535;
 for( l=0 ; l < LOOP_NUM ; l++ ){
  d = d/2.0f;
 }
 time2 = timeGetTime();
 printf( "test1 : %d[sec]\n" , time2 - time1 );

 time1 = timeGetTime();
 d=65535;
 for( l=0 ; l < LOOP_NUM ; l++ ){
  d = d*0.5f;
 }
 time2 = timeGetTime();
 printf( "test2 : %d[sec]\n" , time2 - time1 );

結果、前者が1703[sec]、後者が922[sec]。うほw 同じ「半分にする」だけの計算なのに、/2と*0.5で倍近く時間が違うw 割り算って重いんだなあ。