諭吉インデペンデンス

福沢諭吉

勘違いをしていた。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉は、福沢諭吉が言ったのかと思っていたが、これはただ単にアメリカ合衆国独立宣言から引用したに過ぎず、実際には次のようなことを言っていたのだ。


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言う。これは、生まれくる人は、すべて同じ地位にあり、貧富や身分の差別なく、万物の霊長としてこの世のすべてを管理し、衣食住を満足させ、自由に、しかし他人を妨げることなく、それぞれが楽しく生きるべきだ、という意味の言葉である。
しかし実際のところ、世界には賢い人も、愚かな人も、貧しい人も、富める人も、高貴な人も、卑しい人もいる。この雲泥に似た違いの理由は何だ? その理由は、じつに明白である。「実語教」には、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」という言葉がある。
つまり、賢い人と愚かな人の差は、その者が学ぶか学ばざるかによって生まれる。
また、世の中には難しい仕事も、簡単な仕事もある。難しい仕事をする人を身分が高いとし、簡単な仕事をする人を身分が低いとする。頭脳労働は難しく、肉体労働は簡単だ。よって、医者、学者、役人、大きな商売をする町人、奉公人を召し使う大百姓は、身分の高い尊いものと言える。
ほー。「人類皆平等」とは、かけはなれた発言。頭脳労働のほうが偉い、という理論はどうかと思うが、「生まれたときには皆平等、差はそのあとの生き方によって生まれる」という理論には大賛成です。「学問を身に着けて賢い人になりましょう」という「学問ノススメ」のありがたい一節の紹介でした。

転職

転職を考えている。まだ「どこに行こうか」ではなく「転職という選択肢もありかな」という軽い考えの段階だけどね。とりあえずゲーム製作会社に勤務している友人に、実情を聞いてみた。

  • コンシューマゲーム部門は社内でも業績の足を引っ張っている
  • 出社時間は11時ごろ
  • 残業代は21時すぎないと出ない
  • 残業手当はつかない。むしろ残業時は時給が下がる。

ヘコー。どこも大変なんだなあ。好きなことを仕事にするってのはもっと大変なんだろう。安西先生、オレは今の会社のままもうしばらくがんばります。とりあえず残業代は全額出るし。住宅補助も、遠地出張手当も出るし。


あと、前から気づいてはいたが、今の職場、便所で寝てるやつ多すぎ。そんなだから予定2週間遅れだとか、ケアレスミスだらけの設計書とか発生するんだよ。こいつらプロ意識低すぎ。


以下備忘録
あの国のあの法則まとめサイト
http://s03.2log.net/home/kkk666/
《絶対法則》

  • 第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける。
  • 第二法則 第一法則において、韓国が抜け駆けをすると韓国のみが負ける。
  • 第三法則 第一法則において、韓国から嫌われると法則を回避できる。この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。
  • 第四法則 第一法則において、韓国と縁を切った場合、法則を無効化出来る。
  • 第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
  • 第六法則 第3・第4則において、半島と手や縁を切った場合、運気や業績その他、全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出-来る。

《諸法則》

  • 第一法則 日本で発明され、人気を博した物は、数十年(又は数百年)後に、韓国製又は-半島製にされる。
  • 第二法則 日本で人気や才能が有る人間は、必ず在日認定されるが、韓国から嫌われていると、必ず回避出来る。
  • 第三法則 日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気下降度が正比例の関係に有る。(日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気度が反比例の関係に有る。)
  • 第四法則 海外や国内で、聞かれてもいないのに自らを日本人と名乗る人間は、本当の日本人で無い可能性が高い。
  • 第五法則 自国に都合の悪い出来事は、全て外国に責任転嫁する。
  • 第六法則 韓国の大統領(為政者)は、任期末期になると騒動が持ち上がり悲惨な末路を歩む。
  • 第七法則 朝鮮に手を出した日本の権力者は二代のうちに破滅する
  • 第八法則 法則の威力は60年周期で非常に強まる傾向にある
  • 第九法則 たとえ半島人であっても心が日本人なら法則は発動する
  • 第十法則 たとえ日本人であっても心が半島人と化したなら法則は発動しない

http://www.clsjp.net/sakurada/niccho01.htm

  • 麻原彰晃オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺
  • 宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害 15人が重軽傷。朝鮮人部落出身
  • 林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化
  • 織原城二(金聖鐘) →神奈川 帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人
  • 関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す
  • 丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人
  • キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷
  • 李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦
  • 金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦
  • 金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
  • 李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ
  • 沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦
  • 張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ
  • ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し、女子小学生14人をレイプ
  • 宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦
  • 崔智栄 →北朝鮮籍朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦
  • 金乗實 →北朝鮮籍朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり
  • 鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦
  • 徐裕行韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か
  • 国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見
  • 世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず
  • 東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中