議員ホリエモン

比較。

ホリエモンVS亀井。どっちもあまり好きじゃないのでスルー気味だったんですが、某氏から「広島の政治についてまとめてくれんかのう」の脅されたのでやってみる。

テキストおこしを次のサイトでやっていたので、勝手にリンク貼ってみる。
http://audiofan.net/archives/2005/08/post_146.php


えーと。両氏の主張について。

議題堀江亀井
所属無所属
公認を拒否
国民新党
なぜ広島6区他に賛成派がいないから
改革をやるためには誰かが
入らなければいけない。
反対派の意見が理解できないから、
急先鋒である亀井さんの
意見を聞いてみたかった。
地元だから
郵政民営化賛成反対
過疎化地域の
郵便局はなくなる?
なくなりません。
現に、たとえばヤマトや佐川の配達は
どんな過疎地域にも届く。
なくなるに決まってる。
ドイツがそうだったから。
郵貯の300兆円は
どうなる?
民間に流れますアメリカにいきます
支持団体社員
若者
祭好き
地元民
郵便局員

まず結論

  • 亀井さんは改革するつもりは一切ない。現状維持でずるずる借金を増やしたいひとは投票してください。
  • ホリエモンはがんがん改革してくれる。多少のリスクは覚悟の上で投票してください。
  • 民主党共産党公明党売国奴

以下対談内容

  • 亀井「民営化したら料金があがっていくんですよ」
  • 手紙はどこに出しても料金は一律です。日本から南極に手紙だしたって50円です。これは国際法で決まってることなので、料金はあがりません。
  • 堀江「郵政民営化の一番大事なのは資金運用です。」
  • 亀井「金の力で何でも解決しようとするんじゃない。そういうふうに相手の気持ちも考えないから、企業をのっとって金をもうけようとかするんでしょ」
  • 堀江「それはまったくの誤解です。くだらない話をもちこまないでください」
  • 亀井「くだらないのはあなたのやってきたことでしょう」
  • 堀江「くだらない話でしょ? たんなる悪口じゃないですか」
  • 亀井さん、自分の言いたいことだけ言って、相手の話題は完全スルーです。
  • 亀井「(郵貯の民営化で)集める業務をきってしまおうなんて、あとでどうするんですか。ご承知のように、日本は先進国で一番貯金をしない国になってきているんですよ」
  • 堀江「日本の貯金、貯蓄率は先進国の中でトップですが、何か。」
  • 亀井「(スルー)郵便局員さんが雨の日も風の日も働いてるのに」
  • 司会「(笑)どうしても郵便局員の方に話が戻ってくるようなんですけども。」
  • 亀井さんは郵便局員を使ったイメージ操作しか話題がないのか・・・・
  • 亀井「過疎地の郵便局が赤字になったら税金を投入するんでしょ?」
  • 堀江「黒字の都市部から充当すれば税金は使わずにすみます」
  • 亀井「うまくいく保証もないのに乱暴にやろうとするのがダメなんだよ」
  • 堀江「何をやるにしたって多少のリスクはありますよ」
  • 亀井「ライ、ライブドラのように・・・」
  • 言えてません。「リスクがこわいから現状維持」が亀井さんの言い分のようです。
  • テリー「コンピュータの業務を広島に移転するメリットはあるんですか」
  • 堀江「今後広島には何回も何回も足を運びますんでね、マスコミのかたもいらっしゃるし、これから広島のいろんなところを紹介してくれると思うんですよ」
  • 亀井「思い上がりだね。思い上がりだねえ。思い上がりだよ。」
  • 堀江「思い上がりってちょっと言いすぎですよ、ホントに」
  • 亀井さん怒られた。
  • 亀井「郵政だけが政治じゃない。郵政は優先順位でいうと2番目か3番目。外交や経済政策をどうするかが」
  • 堀江「郵政は経済政策の最初じゃないですか。300兆円が民間に流れるんですよ?」
  • 亀井「民間に流れる保証はありません。アメリカにいっちゃいます。」
  • 根拠なき断言の連続。
  • 猪瀬「亀井さんは選挙苦しいと思うんですよ」
  • 亀井「苦しいです。苦しい。うぁー、苦しいですよー」
  • ・・・大丈夫ですか亀井さん。
  • テリー「政治家はお金を使う仕事。堀江さんはお金を稼ぐ人。タイプが違うのでは」
  • 堀江「お金を使うということは本当に難しい。この地域(広島6区)は造船業が盛んだし、新しい産業も生まれてきている。ITだけじゃなく、バイオ、農業、漁業、いろんな産業が生まれる地域だ。これらの応用は可能だから、さらに発展させ、地域の利益を誘導することができる」
  • 司会「自民党に入る可能性はあるんですか?」
  • 堀江「可能性はあります」
  • 多分、想定の範囲内、と同じで、たいした意味はないと思われ。
  • テリー「無所属でいると県連の支持とかは受けれないんじゃないですか」
  • 堀江「すみません、素人なもので。やりかたがよくわかってないんで、一から調べます。今日もこれから回ります。庄原とか、三原とか。三原でダルマ買ってきます。名産らしいんで」


ホリエモン自民党に入らなかった理由は「入ると揉めそうだから。シンプルに政治をやりたいから」らしい。さんざ揉め事起こしてる人の言葉とは思えないがw しかし、評価できる。シンプルに政治。できてる議員がどれだけいるのかしら。まあ、ホリエモンとしては「選挙結果はどっちに転んでもおいしい話」なんだろう。小泉さんとホリエモン、なんか似てる。「頑固」で「既存の概念にとらわれない」で「必勝のギャンブルを作る」ところが。

どうでもいい話。