在宅ワーキング

Webを利用したビジネス「ディスカバリーネット」というものにめぐり合えた。


悪徳商法のサイトをめぐっていたら、ですが。


公に出してる広告はこんな感じ。
・2900円だしてマニュアルを購入
・会社が指定する業務を行う
・業務に成功すれば、報酬として1件2600円支払う


肝心の「業務内容」については、マニュアルを購入しないとわからない。このマニュアルの内容は秘密らしいのですが、漏洩していた情報をまとめると、以下のような感じになるらしい。
・マニュアル内には、オリジナルのサイトと同じHTMLソースが入っているらしい
・それを利用して、オリジナルと同様のサイトを作る
・サイトを作って公開したら、いろいろな掲示板に広告を張りまくる
・そのサイトから新規入会者が出たら、2600円もらえる


つまり、業務とは「宣伝をすること」らしい。宣伝は受注を増やすための手段であって、宣伝自体が目的となる商売なんてあるわけない。明らかにおかしい。一応商品としての「マニュアル」があるから、ねずみ講ではなくマルチ商法ですな。マルチ商法自体は違法ではないのですが、なんだかなーw こういうの考え付く人って、頭いいね。