増設ストレージ

物置HDDが欲しくなったので、横浜のヨドバシカメラまでおでかけ。160GBのハードディスクを9千円で購入。HITACHI GLOBAL STRAGEとかなんとかいう会社の。日立かよ。信用おけねえな。8MBのキャッシュと回転数には満足なので、とりあえず帰って早速取り付ける。
取り付け・・・アレ、ネジがないよ? ネジ・・・ネジ・・・ない。バルクだから、別に買う必要があるのか orz
しょうがないので、別の設置済みHDDから、ネジ4個中、対角線上の2個のネジを取り外して、新HDDに使う。後日なんとか補給しなければ。
結果・・・OK、とりあえずくっついた。物置に44GBちょいのファイルを移動させて、一件落着。

追記

掃除のつづきをした。風呂の水を抜くと逆流して排水溝からごぼごぼ水があふれてくる問題を解決すべく、マツキヨで「パイプの中の髪の毛をとかす」とかっていう薬品を買ってくる。
使い方・・・3〜5目盛りを排水溝に直接流してください
アバウトだな。買ってきて早々、排水溝に薬品をだくだくすてる。環境汚染してる気分。
だくだく。
そのまましばらく放置後、風呂の水を抜く。OK、きちんと流れる。さすがだ。
髪の毛ってあんがい詰まってるみたい。排水の流れが悪いご家庭は、どうぞ試してみてください。