サトゥルナリア

もうすぐクリスマスですよ。
雨は夜更けすぎに雪へと変わりますよ。
町は交尾寸前のつがいでいっぱいですよ。
イライラする季節だなあ。
いかがおすごしですか。


生涯で、クリスマスを祝う、というイベントは3回くらいしかやったことがない気がする。
英語の塾と、ボーイスカウトみたいなやつと、こども会。
楽しんでいたのだろうか。うーん、よく覚えてない。でも幼少期からそういう催し物が大嫌いだったから、多分不機嫌な顔で参加していたのだろうな。
家族で祝わなかったのは、うちが仏教徒であることと、貧しかったことが原因だろうな。今は中流家庭。ありがたや。祝わないけど。むしろ「祝うぞ」なんて言い出したら、反対するけど。
うちの母は昭和生まれを代表するかのようなふるくさい人なので、メリケンの文化なんて知ったこっちゃない。つまりクリスマスはやらない。
うちの父は俺同様にひどいものぐさなので、自分から何かやろうとは言わない。「PCショップ行こう」とは言うけど。
つーわけで、クリスマスは町がうっとおしい雰囲気に包まれる嫌な行事、としか認識してない俺。
彼女でもできれば見方もかわるのだろうけど。
ペッ

サトゥルナリア

クリスマスはサトゥルヌスを祀るお祭り、サトゥルナリアが変化した形といういわれもある。
サトゥルヌスとは、主神ゼウスの父。ゼウスにより王位を追われ、復讐を誓うだめ親父。

追記

修羅場で会社にご一泊 _| ̄|   ( ( ((●