発射ミサイル

7:55

北朝鮮がミサイル発射。現在5発発射、あと1発あるらしい。とほぼ同時に韓国が日本のEEZ内で調査開始。さぁ、日本政府、どうすんだ?

9:05

日本政府、韓国に日本EEZ内での海域調査中止要求 日本も調査実施を表明。
珍しく早い対応じゃん。ホントは表明するだけじゃなくさっさと船だしてほしいけど。

10:51

北朝鮮がミサイル発射 政府、経済制裁発動へ
麻生外務大臣、安部官房長官が、特定船舶入港禁止、送金停止処分などを午後にも発動と発表。イイヨイイヨー

11:09

新潟県万景峰号の停泊要請…県警も厳戒態勢
 新潟市の新潟西港には5日朝、北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」号が入港する予定だったが、ミサイルの発射を受け、新潟県は同船に沖合での停泊を要請した。政府が北朝鮮籍船舶などの入港を制限する「特定船舶入港禁止特別措置法」に基づき、初の経済制裁の発動に踏み切る見通しとなったことから、同県はこのまま入港を認めないものとみられる。(読売新聞)

キタヨキタヨー

11:12

北朝鮮ミサイル>6発のミサイルを発射、日本海に落下(毎日新聞
もともと日本海を狙ったのか、失敗して墜落したのか。

11:30

午前の持ち回り閣議で、特定船舶入港禁止法を発動し、万景峰号など北朝鮮船舶の入港を半年間禁止することを決めた。同時に国連に対し、北朝鮮に対する制裁を協議するための安全保障理事会の招集を要請した。
半年か。まあ最初はこんなもんか。個人的には「無期限に」と言ってほしかったところ。