茶番ヨンナム

まあ、予想通りの茶番劇でしたね。

  • サイズの大きいスーツ
  • ぶかぶかの金時計
  • 涙ひとつ流さない28年ぶりの再会
  • 母と目を合わさず、会話を誘導するような一方的な発言
  • 海水浴で遭難してたら北朝鮮に助けられた
  • 北朝鮮の厚い恩情と深い愛情に感謝している
  • めぐみさんは幼い頃頭に大けがをし、脳に障害を負った
  • めぐみさんは精神病院で自殺した
  • めぐみさんの死を否定する日本政府は無礼で人権侵害だ
  • ヘギョンさんの本名は、実はウンギョンでした。

そして、韓国政府はその日に北朝鮮へ援助を決定。「北朝鮮は静かなるうちに韓国の占領を完了している」という話も、ついに現実味をおびてきました。あまりに台本通りでがっかり。まあ、まわりに大量に北朝鮮の監視員がいるから、ヨンナムさんを責めるのは酷というものか。責められるべきは北朝鮮と「以後日本の取材は拒否する」と宣言したヨンナムさんの家族か。恩を仇で返すとはまさにこのこと。さすが朝鮮人だ。

ヘイト

ときどきのぞく電波掲示板、日刊ベリタの「オルタナティブ@政治経済」で、右派的な発言をすると「ヘイトスピーチだ」「はいはいヘイトヘイト」と切り捨てられ、あげく削除される。まあ、俺はもうアクセス禁止されてるからいいんだけどさ。
ヘイトスピーチってのは、人種差別的な発言とかの「人種や出身地など、自ら変更できない属性に対する非難、糾弾」であって、「犯罪的行為や売国的行為など、自発的に行っている行為への非難、糾弾」には当てはまらないだろ。
たしかに、人種差別的な発言、部落差別的な発言は忌避されるべきだとおもうけどさ。反日行動を行う韓国人や怪しげな市民団体を非難したりだとか、「日本の選挙権がほしければ帰化して国民になれ」というのは、ごくまともなスピーチであって、「はいはいヘイトヘイト」と切り捨てるのは、思考停止で野蛮だなあ、と思った。日刊ベリタ。最近失速してきててるみたいだけど。残念。次のヲチ先を見つけなきゃ。