葛葉ライドウ

あ 葛葉ライドウ買ってないや。


で、先日のテストの結果。2/28の日記で、ちょっとしたテストをしてました。あそこには、ちょっとしたタグが埋め込んであります。mixiにクッキーを利用して自動ログインするようにしている人の場合、あの日記を開くと、おいらのmixiに足跡が残るようになっているんです。
やねうらおさんの日記で見つけました。やはり、やねさんはすげえ。幼稚園で機械語を暗唱し、小学校でアセンブラに感動した基地外、もとい、超人なだけある。
この足跡残しは「クロスサイトスクリプティング」の一種で、Webサイトの脆弱性(いわゆるバグのようなもの)のひとつを利用した技。これを利用すると、けっこういろんなサイトでいろんな悪いことができるんだけど、詳しくは俺にはわからないので割愛w ちょっとまえにmixiではやった「ぼくはまちちゃん!」もこの脆弱性を利用したものです。Webアプリケーション開発者としては、恐ろしい限り。がくぶる。
テスト結果は上々。某友人のmixiアカウントを見つけました。わはー