職場リプレイス

昨日の日記長すぎ。
ゲームは、そろそろマスターディスクを作って、連休中に焼きます。最後のデバッグプレイ&ゲームバランス調整中。

仕事

来年あたり、職場が横浜に戻ります。でも大きな問題が浮上。
戸塚には、有名な「開かずの踏み切り」があります。9時〜16時の間以外は車両通行止め。それ以外の時間もめったに開かず、朝の8〜9時という通勤にクリティカルな時間帯については1回も開かない、という徹底振り。まさに開かずの踏み切り。 福島に来る前の職場は、この線路よりも自宅側だったんですが、今度の職場は線路の反対側。しかも家から1.5kmくらいある。道があればチャリでの通勤もできるんだけど、踏み切り以外で線路を渡れる場所は1kmくらい北上しないとない。3kmの道のりをチャリで行くか、1.5kmの道のりを歩いていくか・・・。
しかも、今度の職場は自席からネットにつながらないらしい。超不満。辞めるか職場の変更を求めるかしたいとこだが、今の仕事を放棄するとプロジェクトに多大な悪影響がでそうなのでそれもできず。ぬぅ・・・ カラ残業とかで鬱憤を晴らすしかないか。

沖縄

4人に1人が 「沖縄は日本から独立すべき」 琉球大教授が1000人意識調査 (2ch
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1134988577/]

その調査をした林泉忠教授。 (本籍:香港) http://ps.ll.u-ryukyu.ac.jp/~lim/

・・・中共の手先? まあ、昨日の絵チャでブリたんが「本土と比べて、経済や雇用で格差がありすぎる。独立したいと思う気もないではない」とか言ってたから、まんざら嘘っぱちというわけでもないんだろうけど。

アジア

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1539506&st=sno&sw=1319529
1995年5月23日付読売新聞 より抜粋。日本のイメージについてのアンケート。ちょっと古い資料ですが。

中国 1位 礼儀正しい(26%)
2位 勤勉・働きすぎ(25%)
3位 先端技術(17%)
4位 ストレスのある生活(16%)
5位 高生産性(14%)
マレーシア 1位 勤勉・働きすぎ(68%)
2位 知的(36%)
3位 礼儀正しい(23%)
4位 先端技術(19%)
5位 裕福(9%)
タイ 1位 勤勉・働きすぎ(24%)
2位 安定した経済(18%)
3位 先端技術(17%)
4位 愛国、団結(14%)
5位 時間に厳しい(13%)
インドネシア 1位 知的(46%)
2位 先端技術(46%)
3位 勤勉・働きすぎ(37%)
4位 礼儀正しい(17%)
5位 裕福(17%)
ベトナム 1位 勤勉・働きすぎ(50%)
2位 先端技術(49%)
3位 知的(44%)
4位 裕福(26%)
5位 経済優先(24%)
韓国 1位 植民地支配, WW2(32%)
2位 野卑、狡猾(29%)
3位 残忍、恐ろしい(15%)
4位 勤勉、マジメ(11%)
5位 親切、礼節、秩序(%)

他のアジアの国とだいぶ違うんですねw