影牢レビュー

罠。

影牢2、買ってきた。5300円まで値下がりしてたので。


感想

  • グラフィックも音楽もすごくきれい。
  • ダークイリュージョンがきれいでおもしろい。
  • 前作までのようなスローさがなく、敵の動きもなめらか。
  • 敵AIがアホ(昔から)
  • 敵が弱い。手ごたえがないという意味では短所だし、さくさく進めるという点では長所。前作の地獄騎士みたいなひどい攻撃をしてくるやつらはいない。そのかわり魔法使いの魔法強すぎ。
  • ボリュームが少ない。ストーリーも短いし、罠の種類も蒼魔灯にくらべるとはるかに少ない。
  • 前作のようなミッションモードがない。チュートリアルもない。
  • 部屋の仕掛けについて起動方法が書いてない。
  • トラップについての説明が貧弱で、なんどか試してみないと使い方がつかめない。


総評
ボリュームは確かに少ない。ただ開発側のコンセプトである「トラップを仕掛けるって楽しいよね」っていう点から見ると、確かに影牢の流れを汲んでいて面白い。初心者向けといった感もある。やりこむなら蒼魔灯、軽く楽しむなら影牢2といったところかな。


さて、刻命館をリメイクしてくれるようTECMOに要望のメールだしてみようかな。刻命館は確かに面白いんだけど、クソ長いCD読み込み時間と、クソ長いセーブロードの時間によって、やる気が失せました。あれさえ直していただければ、追加要素なしのリメイクでも買うんだけどなあ。